昔懐かしい風景が今も残る里山のふもと、伊勢から大阪に通じていた旧街道沿いに建っています。
伊勢道・勢和多気インターチェンジから5分。
伊勢神宮まで30分、吉野山や熊野方面へのアクセスもよく、紀伊半島の旅の足掛かりとしてもご利用ください。
伊勢・志摩や松阪、多気地域の、おススメの飲食店や観光スポット、体験型施設のご紹介もできます。
レンタル自転車で、つじ屋を起点にサイクリングする小さなツアーも企画できます(CAZACLE http://cazacle.niu-mon.com/)。

客間は畳の8畳間で2部屋あります。
茶の間・ホールとはしっかり仕切られた間取りで、寝具にはこだわっておりますので、ゆっくりお休みいただけます。
ゲスト専用のウォシュレット付き水洗トイレがあります。
玄関やホールは、土を叩いた三和土(たたき)土間です。

お風呂は直薪炊きの五右衛門式です。
2017年秋クラウドファンディングに挑戦し、おかげさまで老朽化していた薪風呂を再生することが出来ました。
シャワーもあり、見た目は普通の浴槽に見えますが、鋳鉄のホーロー引き。
奥行きがあり、ゆったり浸かっていただける浴槽です。
左官職人の技が際立つ美しい曲線とモザイクタイルの、昭和レトロな雰囲気に仕上がった清潔な風呂場です。
施工は西浦左官店さん(http://www.ma.mctv.ne.jp/~sacanya-/)です。

お食事は、自給農産物と、地域でとれる農産物・海産物を中心にした、旬を意識した家庭料理です。
専業農家だった経験を活かしています。
その時々の素材の味を活かすために、調味料には妥協せず、自家製含め厳選しています。
米はかまどで炊きます。
自家採取した種籾を発芽させるところから、無農薬栽培し、天日干し・籾保存している米を炊き上げるまで、全て店主が担当しています。
精米は5分づきほど。米らしい香りが残る程度の白さにしています。
かまどは2015年、奈良県の文化財修復も手掛ける宮奥左官工業さん(http://www.miyaoku-sakan.jp/)に新設していただきました。

ほかにもご要望に応じて、A5ランクの特産松阪牛をご用意することもできます。
販売店をご紹介しますのでご自身で買い出ししてきていただき、つじ屋で焼肉することもできます。
地域で活躍しているシェフによる、伝統的な和食、またはイタリアンのケータリングを別途ご利用いただくこともできます。
お飲み物は、無農薬のほうじ茶、丁寧に焙煎されたコーヒー、地元の小さな酒蔵の純米酒、ビールをご用意しています。

よりリラックスする滞在に、いかがですか。
鍼灸マッサージ:5,000円/1時間 腕の立つ経験豊富な女性鍼灸師が来てくださいます。事前にご予約いただくと確実です。
スカイプを使った西洋占星術個人鑑定:5,000円/50分 熟練の占星術師による個人鑑定。事前予約必須です。

蒸し暑い日本の夏に適した、昔ながらの家屋を体験していただきたく、エアコンは設置しておりません。
日が暮れれば、向かいの田んぼを通った涼しい風が抜けていきます。
しかしながらここ数年の厳しい暑さは、エアコンのない生活に慣れていないと快適にはお休みいただけないかもしれません。
つきましては梅雨明け~8月は割引にてご利用いただけます。キャンプ感覚とお考えください。
割引料金その他、詳しくはお問い合わせください。

ワンちゃんとのご旅行にも対応します。
客間と接した土間に、大型犬用の木製ケージを設置しています。
小型犬用ケージもご用意しております。設置場所についてはご相談ください。
ご予約時に愛犬同伴の旨をお申し出ください。
追加料金は1,000円/泊です。

アメニティグッズはシャンプー、石鹸、歯ブラシ、タオル、ドライヤーのみですので、お気に入りをお持ちください。
ホールは土間なので、サンダルなど着脱が簡単なお履き物をご用意いただくと、より快適にお過ごしいただけます。
Wi-Fiをご利用いただけます。

旅館業法の許可番号|三重県|松 保第 56-1500-0002 号

掲載写真は一部、松原豊さん撮影です。(https://www.matsubara-yutaka.com/